2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

猫が対峙するのは…

 昨日午後、自宅を出る時は、まだ小雨が降っていた。しかし雲は薄くなり始めている。
行先は大泉緑地。銀杏はまだ色付いていない。しかしドングリは豊作のようだ。来週以降は、幼稚園や小学校のドングリ狩り遠足で、賑やかになりそう。

園内には、数種類のドングリの木が植わっていて、大人も袋を携えて拾っていた。
いつものコーナーで、ナイスショット

猫がゴリラの像の前に座り、対峙している。近づいても耳が動くだけで、動こうとしない。園内には野良が相当数いるが、餌やり禁止にも拘らず、生き残っているのは、猫好きの世話が繋がっているのだろう。


帰宅し身体か冷えていたので、予定通りチゲ鍋を食す。三日連続の鍋となった。
食後チャンネルを捻るが、阪神の負けが濃い。諦めて録画棚から再生する。
男が対峙するのは…


「ザ・ウォーカー」


(「Oricon」データベースより)
戦争により文明が崩壊した世界で、30年間、世界に1冊だけ残された<本>を西へ運ぶ男と、世界を支配するためにその<本>を手に入れようとする男が壮絶な死闘を繰り広げるサスペンス・アクション映画。デンゼル・ワシントン、ゲイリー・オールドマンほか出演

男は何の目的で、本を運ぼうとするのか?

男の前に、次々と起こるバイオレンスの嵐

廃墟の街の有力者が訊く

地球は壊滅し、地下に逃れたものだけが、ゴーグルで眼を保護し、生きている。

男をしたってついてくる、街の若い女に、世紀の終末を話す

啓示を受けた男は、女に旅の目的を話す

運んだ本とは何だったのか?
旅の途中、男は本の内容を全て諳んじていた。目的地の西に到達した男は、暗記していた本の内容を、村の長に口述する。
村の長は、それを製本し、地球に残るたった一冊の本を棚に収めた。


日本でも、部屋に聖書を置いてあるホテルは多い。
男は神の啓示と加護をうけ、なんとしても、地球に一冊しか残っていない聖書を後世に残す役目を果たす。
男が対峙するのは、神と悪か?
キリスト教の聖書と、仏教の経典。どちらも信者にとっては自分を導く道しるべ…かな?
宗教に疎い私には良く分からないが、映画の趣旨は良く分かった。

嫌な長雨

 長雨は日本だけではないらしい。
グアムは雨期だが、そんな時期でも雨が降るのは、30分程度。だからローカルは、シャワーと言って、傘など差さず雨宿りするだけ。場所が無ければ、平然と濡れている。
 しかしそんなグアムでも今年は、
「今日で3日連続雨で、もうグアムで何をして過ごせばいいか教えてもらいたいですって、半ばあきらめ顔でお客様から言われて…」
観光客もウンザリして、在住日本人ブロガーのマネージャーさんに聞いている。


(以下はそのやりとり。Mはマネージャーからの提案、Aはその返答)


M. モールやアウトレットなどのショッピングモール巡りはどうですか?特に10月からはアガニアショッピングセンターまでシャトルバスが延長されましたので便利です。その中にあるSM Islandってお店は、タモン地区では見かけない珍しいお土産があるから、是非お勧めします。


A. 昨日行きました。
M. 戦争博物館などの文化的施設はどうでしょう。

A. 数年前に行きましたけど、もういいです。
M. 水族館もありますよ。
A. 以前、行きました。
M. グアムはエステやマッサージがたくさんありますが。
A. それは、ちょっといいです。
M. 屋内射撃場とかは、行かれたことありますか。
A. 興味ないです。
M. そう言えば、日本でも雨の日の定番といえば映画館ですね。グアムで映画はいかがですか。特にアメリカ映画なら、日本よりも早く封切りされてるからお勧めです。
A. 字幕がないと…
という感じで、さすがにマネージャんさんも、ネタ切れ。


別の私の友達からは、雨が多く肌寒いとメールが来ている。


大阪も肌寒い。月曜テニススクールも、雨と祝日がかんで、10月は一度もレッスンがない。
以前通っていた別のテニススクールのコートに、商業施設が間もなく完成する。

 裏にまわると、全天候テニスコートのお誘いが。

真夏や真冬、悪天候には行ってみたい場所。見学会があるので予約してみようか…


映画が、三度の飯より好きな、アくしょん大魔王
のコレクション棚から紹介する、今日の一本。


「コン・エアー」


Amazonレビュー


   妻を護るために殺人を犯したポー(ニコラス・ケイジ)は、8年の刑期を終え、愛する家族の元へ帰るべく連邦保安局の空輸機に乗ったところを、サイラス(ジョン・マルコヴィッチ)ら囚人グループたちにハイジャックされてしまう。ポーは外部の連邦保安官ラーキン(ジョン・キューザック)の協力を得ながら、サイラスらと壮絶な闘いを繰り広げていく。
   空に陸にとド派手なアクションを繰り広げていくヴァイオレンス・アクション大作で、製作は見せ場の過剰連続映画ならお任せのジェリー・ブラッカイマー。監督のサイモン・ウエストは、これがデビュー作となった。クライマックスなどで蛇足な部分もあるが、囚人たちひとりひとりの面構えが個性的でよく、往年のロバート・アルドリッチ監督作品を彷彿させる部分もあり。キャストの魅力で光った佳作である。(的田也寸志)

「コン・エアー」とは囚人護送(輸送)機の事。
とにかく囚人のリーダーになるジョン・マルコヴィッチの存在感が凄い。
オリジナル主題歌 "How Do I Live" を唄ったダイアン・ウォーレンはアカデミー賞にもノミネートされた。
当時、この曲はヘビーローテで毎日流れていたな。
久しくこんなに面白い映画は観ていない。
大物プロデューサーはセクハラに精を出さず、こんな映画造りに精を出せ!

オー!マイ!ガー!

  毎日の雨模様。その中を、合間を見てバイクに乗っていたが、さすがに昨日は無理だった。
しかしイオンへ、ママチャリで夕食の食材を買いに。
讃岐うどん、蒲鉾、春菊、海老天。冷蔵庫に白菜と卵はあった。
帰宅し早速、鍋焼きうどんを造る。七味唐辛子、擦りごまを器に入れ、出汁と刻みネギで食す。
 焼酎のロックを、立て続けに数杯。途中から滝のような汗を噴き出す。タオルで拭いながら完食。
 ゴルフの日本オープンを観ていたら、息子が女子高生の娘を連れてきた。午後七時過ぎまで、預かってくれと言う。
孫娘は、料理教室へ行っていたらしく、夕食は済ませたようだ。
 息子夫婦は、今から車を引き取りに行く予定を組んでいた。
雨の日、新車を納入するのは考えられないが、嫁は看護師で、夜勤もローテに入っている。この時間しか空いていないらしい。
 廃車寸前の車を、嫁自身が買い替えると言うので、
看護師なら、ホンダかスズキのだろうと踏んでいた。


 七時過ぎ、事務所の前に白い車体が横付けした。

なんと! FR駆動のハッチバック、BMW1シリーズ
嫁は「走り屋」に変身するのか!! 
まぁ、いいでしょう。日ごろ頑張っている自分へのご褒美と思えば、また仕事に精が出るというもの。
 孫娘が傍に立ち、記念撮影。

ビッグ・ママ、 新車で高速を走る時、外車ならポリスに目を付けられるから、安全運転でお願いしますよ。


映画が、三度の飯より好きな、アくしょん大魔王
のコレクション棚から紹介する、今日の一本。


「ビッグ・ダディ」


【アマゾンストーリー】
ソニーの人生はお気楽そのもの。
キャリアにもマイホームにも興味がない彼は、たまにバイトをするほかは宅配フードとスポーツ番組漬けの毎日だ。
とうとう恋人にも愛想を尽かされフラれてしまった。
そんなある日、親友のケビンに本人も知らない“隠し子”がいたことが発覚。
ソニーは自が大人の責任を果たせることを証明しようと、その5歳の男の子の父親になることを思いつく。
こうして二人の奇妙な生活が始まったが…


主演のアダム・サンドラーのキャラがいいです。しかし、こういう男の良さに、女性はなかなか気づきませんね。
ヨメの事ではないですよ。念のため。

私は推理する

 疑い深い私は、小雨がぱらついていたが、堺浜のイベント広場まで走った。
 前日の警備員の話が、どうしても辻褄が合っていないと思ったからだ。私の会社は、警備業のライセンスも持っているし、私自身の警備員指導教育責任者資格の合格証も事務所の額に入っている。
 なぜそのように疑問に生じたかと言うと、警備員詰め所で、留守番の警備員に、私の携帯から犬の写真は見せていた。
その時点で、警備員は先に保護されていた首輪のワンコを知っていたはずだ。知るも何も、詰所の裏に繋いでいたから。
私は「ワンコは二匹で、一匹は首輪をしている」と写真を見せて説明した。警備員は嫌そうに「その場所は管轄外」と言った。
しかし私が粘ったので、巡回中の警備員を呼び戻し、私に同行させた。そしてくだんの、残り一匹を保護し詰所に持ち帰った。


 私が推理したのは、首輪の犬が、なぜ広場まで戻ったのか?
犬が見付かった場所と、広場までは二キロ強ある。信号の無い高速道路みたいな場所を、一匹で戻ることは不可能だ。まずフェンスをくぐって道路に出ることが出来ない。
 それに首輪の犬が保護されたのは、私が二匹を見届け現場を離れたのが、午後二時半。公園のゲートが閉められるのが五時。この二時間半の間に、首輪の犬は公園に戻っていた。

 そこで誰かが、首輪の犬だけ運んだことになる。誰か?
① 犬好きの人が、たまたまフェンス内の二匹を見つけ、首輪の犬だけ見て、車に乗せ公園で放した。ワンコはいつも二匹でウロツイていた。なぜ首輪だけ?
② 犬を捨てた飼い主が戻ってきて、首輪の方だけ車で運んだ。なぜ首輪だけ?  飼い主なら、二匹とも忍びないはず。一匹だけ助けることはない。少なくとも本当の犬好きなら
③ 公園にはドッグランもあるので、犬を連れてくる人は多い。その人が、ここなら誰か面倒を見てくれるかもしれないと思い運んだ。
しかしなぜ首輪だけ? 弱っていて痩せた犬は見捨てられたのか?

警備員の話では、ドッグランがある公園なので、犬を置いていく人がたまにあるらしい。それは想像できる。しかし警備員は五時過ぎまでで、夜間は無人になる。

手前はトイレ。奥のログハウスが警備員詰め所。
弱った犬を襲うのはカラスだけではなく、トビ以外に肉食の野鳥もいるらしい。
とにかく二匹は前日の内に、役所に引き取られた。これから後は、運が左右するだろう。
私もこれ以上突っ込むと、情が移る。犬を飼わないと決めたのは、だいぶ前。主人が飼い犬を残し、先に亡くなるのは、考えても嫌だ。
やはり愛して飼った犬は、最期を看取ってやりたい。


映画が、三度の飯より好きな、アくしょん大魔王
のコレクション棚から紹介する、今日の一本。


「ガントレット」


「Oricon」データベースより
ラスベガスから検事側の証人を護送中、事件に巻き込まれてしまった中年刑事の姿を描いた、クリント・イーストウッド監督・主演で贈るハードアクション大作。


人間でも生き残るには、こんな恐怖を味わう。
ワンコよ強く生きろ

スッキリ ! 半分

 今にも降り出しそうな午後、私は気合を入れ、自宅を飛び出した。今日は走り回りそうなので、ハードテイルのセンチュウ姐さん(バックファイヤー プロ 800.27)に跨る。 
 行先は堺浜。昨日見つけたワンコが気になった。
いた! いた! しかし首輪のない方だ。

 

元気な方の首輪のワンコは見当たらない

 私は水の入ったペットボトルを投げ入れ、イベント広場へ折り返した。警備員詰め所へ出向き、状況を話す。
留守番警備員は、犬が見付かった場所は、管轄外で見に行けないと言う。
ここで下がったら、漢が泣く。私はしつこくお願いし、前日堤防で人待ち顔のワンコの写真を見せた。すると意外な応え。
首輪のついた犬なら、昨日の夕方、うろついていたので保護した」
「それなら堤防に居るのは、相棒や」と、私も一歩も引かない。
しぶしぶ、巡回中の警備員を呼び出し、私に現場まで同行させると言う。
戻ってきた警備員と私は、ワンコがうろついていた堤防へ戻った。
そして警備員がフェンスを乗り越え、ワンコを私に手渡した

そして自転車の前かごに、リードで結ぶ。

二人と一匹は、警備員詰め所に戻った
二匹は再び一緒になり、嬉しそうにじゃれている。

感謝のつもりか、私に礼を言っているようにも見える。

昨日首輪の付いている犬を保護した時、警備員は役所へ連絡していた。やって来た犬担当の役人は、
「これはトイプードルで、病気は持っていないが、歳は可なり取っている」と言ったらしい。そして今夕引き取りに来るようだ。
逃げ出した飼い犬かもしれないので、一応告知はするらしいが、現れなければシェルターに移し、里親を募集、それもダメなら一週間ほどで殺処分になるようだ。


帰宅して家人に携帯の写真を見せたら、
「これはトイプーのミックス全身刈っているので、飼い主がいるはず。飼い主を見つけるのが先ね」
と言うだけ。
私にしたら、せっかく保護して、一週間の命なら、ワンコに悪いことをしたのかも…。
ワンコの姿から見て、捨てられた可能性も大。とりあえず里親探しに力を注ぐのがワンコのため。
せっかく保護したワンコが、悲しい結末を迎えないように、どなたか里親になれる人がいたら、手を上げて欲しい。


映画が、三度の飯より好きな、アくしょん大魔王
のコレクション棚から紹介する、今日の一本。


「フォーリング・ダウン」


アマゾン内容紹介
1991年6月12日。ロサンゼルスでは、午前中からこの夏一番の猛暑を記録。そんな時、ハイウェイでは工事による大渋滞が続いていた。中でも1人極度にいらつく男がいた。と呼ばれる彼は、突然、車を乗り捨て狂ったように歩き始めた。次々と事件を巻き起こし、さらに過激になっていく彼の目的とは…。
エスカレートしていく怒りと暴力。主演のマイケル・ダグラスは、キレた男を迫真の演技で熱演。クライマックスまで息を抜けない緊張感が連続する、パニックアクションの決定版。


「苛立ち! 怒り!! 大暴走!!! いったい何が彼をそうさせたのか」
「役人よ、私を怒らせるな! ワンコに何かあれば、暴走するぞ」
なんてことは言いませんが、暴走せずに、奔走してみましょう