ディフェンス・ライン

ワールドマスターズの競技詳細が出始めた。
マスターズだが、年齢区分の無い競技もある。私はクロスカントリー・マラソンに応募しようかと思案している。すると山道を長時間走らないといけない。制限時間は 3 時間。

時間内に完走するには、可なりの体力が必要。しかしレクレーションレースになり、外国選手との交流イベントになるようだ。男女混合ならもっとイイのに…

朝からテレビは、ずっと新型コロナウイルス関連。大阪で患者は出ていないが、時間の問題だろう。今の時点で相当の保菌者はいると思う。もう犯人探しをしても意味がない。いかに食い止めるかを、考える時だ。放射能は食い止める事は出来ないが、ウイルスなら除染をしっかりやれば可能だ。
私らの小学生時代、身体や服に寄生したノミや虱を駆除するのに、頭と背中から、大量のDDTを噴霧された。今は強制的に、福島で除染したように、消毒液を市街に噴霧するのも必要かな…
それならいつ頃収束するか考えてみる。
私がグアムから帰国する前は、乾季にも拘らず天候は優れず、雨風が多かった。その後も雨は続いたようだ。小さな島で伝染すれば、直ぐに拡散する。なのにいまだにグアムから伝わってこないのは、雨のせいで湿度が高く、風邪が大きく流行って無いのかもしれない。そういう意味で、今日は外出してもいいだろう。
日本でも梅雨頃になれば、収束するだろうが、IOC はそれまで我慢できるか…、流行っていないヨーロッパから先に中止か、延期の要望が入るかもしれない。
厄介な新型コロナウイルスだが、小学生のとき観に行った
宇宙戦争」は67年前の映画。宇宙人が戦闘飛行隊で、次々と街を壊滅していくサマに息を呑んだものだ。
しかし地球を救ったのは、ウイルスだった。宇宙人は地球のウイルスに感染し全滅する。
私らは清潔をモットーに生きてきたが、除菌、除菌の生活でなく、少しぐらいの不潔は受け入れる寛容さも必要かもしれない。
と言いながらも、イオンで買う焼き鳥が、覆いの中に入っていないのが気になるが…、私は持ち帰った焼き鳥は、一度チンして食している。