テッパン

 昨日は寒くて、冷たい風。
とてもテニスをやるような天気でなかったが、なぜか集まるメンバー。私は三時前に退散。


帰宅途中でオフロードを走る。午前中、走り雨があったので、ウエット気味。舗装路に戻ろうかと思ったが、そのまま続けた。


入浴後、焼酎のお湯割りと、オデンを食す。
身体がホッコリしてきたら、心も熱くしたい。こんな時観るのは、西部劇。コレクション棚を物色し、取り出した一本を再生する。


「OK牧場の決闘」


アマゾン内容紹介
保安官ワイアット・アープとお尋ね者ドク・ホリデイは、早撃ちガンマンとしてその名を轟かせていた。互いの窮地を救い合ったことから固い友情で結ばれ、ついに、生涯の敵クラントン一派との宿命の対決に挑むのだった…


監督は、ジョン・スタージェス

音楽がディミトリ・ティオムキン
主題歌を唄うのがフランキー・レイン

主演は、バート・ランカスター, カーク・ダグラス
これだけでも鉄板なのに、これ以上の組み合わせは前代未聞。私の中では、これは今も続いている。
主演二人の映画は、他にも沢山見ていたので、カーク・ダグラスの息子、マイケル・ダグラスなど、私にとってマダマダ。

こんなシーン、今の西部劇では見られない

歯科医だったドク・ホリデイ(カーク・ダグラス)と、今上の別れ

初見は高校生の時。住んでいた長崎の田舎町では封切が遅く、福岡の医大に通っていた兄から面白かった、と葉書が来て待ち遠しくて仕方がなかった。


大阪にも似たような話がある。
河内音頭で唄うのは浪曲師、京山幸枝若
大阪府南東部の金剛山麓の赤阪水分村で起こった殺人事件。
演目は、「河内十人斬り」
どうです、洋の東西を問わず、こんな話は小説・芝居・映画の題材として鉄板なのです。
誰ですか?
 OK牧場の主演が、ガッツ 石松だと言っているのは…