ルーキー、2安打

大泉緑地のBMXコースへ行ってみた。
先客が一人、初心者の私が走るのを、快く了解してくれた。

邪魔にならないように、中二本のレーンを走る。登りも下りも、常にペダルを平行にしていないと、途中で接触する。10回ほど往復した。スピードは出せないが、少し要領が分かってきた。
カーブするバームも試してみる。ここは必然的にスピードを出す。しかし息が上がる。かなり激しいスポーツだ。
帰宅してコースをネットで調べてみた。
「特徴的な起伏の事を総称としてジャンプ呼び、その形状によってテーブルトップ、ダブル、ステップアップと称される。
ジャンプの登り面の事をフロントサイド、下り面の事をバックサイド」
スタートヒルからも経験した。小さなコブのジャンプの連続のリズムセクションも楽しい。
しばらく平日の午後は、ここで練習しよう。
事故や怪我が気になり、先客に聞いた。隣町から来ていて、アラフィフの男性。
「肋骨と顔面の四か所を骨折しました」
ゲッ!
しかし一人で来ていると怖いらしい。奥の方で倒れていても誰も気づかないので、救急車が来ないから、と答えていた。
何と恐ろしいスポーツ!

入浴を済ませ、テニス友達から「ハッピーバースディ」と貰った麦焼酎を開ける。
41度なので、かなり旨い。

そのあと観たのは…


「なんちゃって家族」


アマゾン内容紹介
 マリファナの売人をやっているデヴィッド(ジェイソン・サダキス)は、近所でパンク野郎3人組に襲われ、マリファナと金を奪われてしまう。麻薬の元締め(エド・ヘルムズ)にそのことがバレると、代償として、次のブツをメキシコから運ぶという仕事を引き受けざるを得なくなる。メキシコから捕まらずに麻薬を運ぶためには?!
と思いついた計画は、家族旅行を装ってキャンピング・カーで密輸することだった! 独身のデヴィッドは、クビになったストリッパーのローズ(ジェニファー・アニストン)、SEXのことで頭モンモンの童貞ボーイ、ケニー(ウィル・ポーター)、万引き常習犯のホームレス少女ケイシー(エマ・ロバーツ)の4人で家族を装って、一路、メキシコを目指す。 彼らは、キャンピング・カーいっぱいに麻薬を積んで、無事、国境を超えることができるのか??

是枝裕和監督 最新作『万引き家族』とは真逆の映画だが、
私のアイドルジェニファー・アニストンを誕生日に観るのは意義がある。
そして今朝、日ハムのルーキー、清宮幸太郎が私と同じ誕生日だと知った。この日ヒット二本放った彼は試合後のコメントで
「一日一日、一生懸命やるだけ。その積み重ねです」
私もなにか、ヒットを打ったような一日だった。