グアム、あるある

初日なので、水やウイスキー、ジュースなど嵩張る物をKマートへ買い出しに…
レジで客が笑いながらスタッフと話している。知り合いか親戚だか知らないが、よくあることだが、話が長い。品物を交換しているのか、見つからなくて探してもらっているのか、こちらも20分は待っている。
他のレジも進んでいない。
土曜なので、次々と後ろに客が並びだした。
突然切迫したアナウンスが始まった。
システムダウンで、レジの端末が動かなくなり、清算が出来なくなったようだ。直るかと思いしばらく待つが、その気配はない。しびれを切らした私は、品物を乗せたカートを列から外し、邪魔にならない通路に置き退散した。関西人はこんな時、店の人に文句の一つでも言うが、ここでは私も大人しい。
別の店では、帰国前日に買い物したら、システムダウンで商品を受け取ることが出来ない経験もした。
グアムに来たら、慌てず騒がずが、モットーになる。

イラっと来たら、ビーチで直そう。
出直しダイ。