シニアデー

 グアムに滞在中に何度も行く、ロス。
ブランド品のアウトレットだが、私は専らスポーツ用品を漁りに行く。
火曜日はシニアデーなので、グアムの運転免許証を提示したら、10%引きになる。
だからまとめ買いに訪れ、可なりの買い物をした。当然安いものを選んだので、カートは満載。長いレジ待ちをして、やっと番が回ってきた。
私はレジ係に運転免許証を見せ、シニアだと告げる。
レジ係は確認し、商品を端末読み取り機に掲げ、目の前のディスプレーには、金額が表示されてくる。便利になったが、50点以上の商品を打ち込むのに20分近くかかった。ヤレヤレと思い、精算機の最後のボタンを押したので、私はディスカウントは?と訊いた。
レジ係はシマッタと叫んだが後の祭り。レジ機からは、値引きされていない印字された紙が無情にも出てくる。
レジ係は次の行動に手惑い、ソーリーと小声で謝り、上司を呼びに行く。
上司も慣れたもので、ミスした相手に知らんぷり。おいおい、どないすんねん、と私は様子を見ていた。
戻ってきたレジ係は、一旦袋に詰めた商品を、カウンターに広げ、値札を見ながら、再びレジを打ち始めた。私は何度か経験したので、段取りは知っていた。一度商品全部をキャンセルし、さらに打ち直し10%のディスカウントで精算する。
結局、レジ係は三度値札を見ながら打ち直した。

立ち尽くめで、脚が棒のようになった私は、一階の「フーディーズ」へ。
お金を使ったので、ランチは経済的に上げる。と言ってもコスパはフードコートで一番。

家人と二人分だが、ホットドッグ二本、チリビーンズスープ大カップで9.5ドル。昨日のラーメン一杯分の価格だ。

朝は薄曇りだったが、ビーチに着いた頃から晴れて暑くなった。と言っても、大阪程ではない。海風が心地よく、寝そべっているとウトウトしてくる。その後シュノーケルで、珊瑚礁の上を回遊。魚は必ず私を見ている。餌を欲しい奴と、海底から上目遣いで視線を向ける熱帯魚。可愛いが、時々足を噛むのが現れる。領域に近づくなと言う合図。野生の本能なので、そこからは退散する。