地味な練習の繰り返し 4

経年劣化の肉体を、少しでも維持しようと、朝の始まりにサプリを飲む。

グアムで購入してくるのだが、錠剤が大きい。

二つ一緒に飲むと、食道でつかえるのが難儀だ。説明文には、毎食後とあるが、私は朝だけにしている。


昨日は雪は降らなかったが、風が強いので大泉緑地で練習した。いつものように、勾配が付いた碁盤の目になった花壇で、右左折のくり返しをする。石積みなので、直角にターンするにはもってこいだ。次は隣の砂味で路盤が仕上がったポーチで、前輪リフトの復習。路盤がしっかりタイヤをグリップするので、10センチは上がっている感じ。
上手くいきそうなので、場所を芝生広場に移し、風で折れた手ごろな枝を地面に並べ、枝越えの練習にトライ。湿気た芝の上では、タイヤの回転が悪く、なかなか枝の前でリフトが出来ない。タイヤの所為ではなく、視野に枝が見えるだけで、上体の水平移動が出来ていない。10回やって1回成功するのがやっとだった。
ここまでで一時間ほど費やしたので、使った枝を片付け林の中へ入る。

落ち葉の下がヌカっていて、隠れた枝にスリップする。トレイルに出たら、こんな状況は当たり前だろうと思いながら、外周道路へ出ると、春の便りが届いていた。

梅の香りを懐かしみ、和歌山南高梅(なんこううめ)の出来に思いを馳せる。毎年10kgほど梅干を漬けるので、去年は不作で、手に入らなかった大玉4Lに期待したい。


アくしょん大魔王


アメリカのコメディ映画を好まない人もいるが、作品の出来で、面白いのもたくさんある。

母親を演じる、ジェニファー・アニストンは私のアイドルなので、この一本は外せない。
彼女はアメリカのテレビドラマ「フレンズ」で、ブレイク。ここで出会ったブラッド・ピットと結婚したが、ブラピーがアンジェリーナ・ジョリーに傾き離婚した。しかしアンジーとブラピーの仲もおかしくなった。


そのころアメリカの映画雑誌の表紙に、ジェニファーとアンジーの並んだ写真が載っていた。ファンの関心は、アンジーにブラピーを寝取られたジェニファーのコメントに関心があったようだが、続報もなくこの騒動は終わったようだ。


私のアイドルなので、『ピープル』誌の「最も美しい50人」のトップに選ばれ表紙を飾ったり、エミー賞やゴールデングローブ賞を受賞したことも知っている。