ハレの日

 久しぶりの晴天。布団を屋上で長時間干し、午後遅く取り入れる。
時間がなかったので、近所の西除川をポタる。むかし右側から水が溢れ、水没した個所。

左の野球場も閉鎖になっている。

夕方、息子が迎えに来る。二日早いが、私の傘寿を祝いしてくれるらしい。
車で10分ほどの息子宅へ。手巻き寿司で乾杯。孫娘も大学進学で二重に目出度い。
傘寿の祝い 3点セット(黄色ちゃんちゃんこ、頭巾、扇子)を頂き帰宅する。

このシーンを即答できる人は、かなりの映画通。北川景子に似ている美人は、フランスで有名なスター、ギャンブラーを演じるイザベル・アジャーニ

対する男は、強盗犯を現場へ送迎するプロのドライバー。演じるのはライアン・オニール
娘は天才子役と呼ばれたテイタム・オニール。娘の方が早くオスカーを獲ったが、この作品には出ていない。

昨夜鑑賞した「ザ・ドライバー
この手の作品は数多く観ているが、これがベスト。
ハードボイルドを撮らせたら、この世界でトップクラスのウォルター・ヒル監督


私もこのブログの旅を今月終わるにあたって、「旅の恥は書き捨て」のつもりで、
自作の小説を掲載した。
小説投稿サイト「小説家になろう」に出したのは、主役が元警官のハードボイルド小説


ジギタリスの赤い涙
   目次
1. 殺しの準備
2. 日本人妻の謎
3. ベトナムのキラーマン
4. 陸自スナイパー
5. ガンマンとの対決
6. 大阪での捜査
7. 追いつめる
8. カチコミ
9. 新天地へ