歩けば汗かく

大和川左岸の河川敷が、草刈りされている。察するところ、天端にコンクリートが流され補強されるのだろうか?
確かに河川敷が侵食されたちら、堤防はもろい。予測される東南海地震で、大阪湾から津波がここまで上ってくるとは考えにくいが、備えあれば患いなしだ。

そんなことを思いながら、肌寒い中をノルディック・ウォーキング。半袖アウターを着ていたが、さすがに汗を掻き、脱ぎ捨てるとリュックへ仕舞った。
今週の土曜日ごろ、小さな台風が紀伊半島を襲いそうだ。エネルギーは小さいが、大雨の予想。私は関係ないが、三連休がまたも悪天候。イオンが混むだろうなぁ…

コンフィデンスを深読みすれば、Confidenceは信頼、CONは詐欺、つまり詐欺仲間たちの信頼関係という意味か…
アメリカの詐欺映画は、私の好み。傑作も多い。
アカデミー賞を総なめにした「スティング」
すべてにノミネートされた「アメリカン・ハッスル」
どの話も、ワルを懲らしめるストーリー。
今回も才人エドワード・バーンズを詐欺の主犯格にそなえ、達者な脇役陣が何とも言えない味を出している。特にダスティン・ホフマンやアンディ・ガルシアが現れると、画面が引き締まり、紅一点のレイチェル・ワイズがお色気を振りまき、晩酌ムービーには最高の雰囲気。