疲れる初日

まず関空へ。パスポートとワクチン接種証明が有れば、国際線に乘れる。
しかし客が少ないので、ゲートも隅に追いやられ、我々夫婦だけ。

少し早く着いたので、作業スタッフの姿も見えない。

台風のシッポの雲を横切るときは、かなり揺れが続き、抜けると熱帯の空。
機内は我々も含め、6人の客。と言っても観光客は私らぐらい。
ミリタリーが前の方に同じぐらいの人数。CA込みで20名は切っていた。
赤字路線になっているが、グアムの入国審査場は、LCCでグアムに来た韓国軍団でいっぱい。
彼らは一族郎党で訪れるのでにぎやか。

予約していたレンタカーで、コンドミニアムへチェックイン。
そのあと食材を買いにペイレススーパーへ。まずビールチェック

ビールふたケース、ウイスキー一本、乳製品、卵、ハムやチーズ、生鮮野菜、果物、ピクルスなど購入。最後にアイスの大袋を車に積んで帰る。
品物は揃っているのだが、価格が相当値上がりしている。今の時期海外旅行は、あまりお得ではない。特にグアムは、すべてを輸入しているので、モノによっては、以前の三割ほど高い。それなのに韓国人は裕福になったのか、家族連れでの旅行はたいしたもの。
日本は政治もビジネスも後塵を拝している感が深い。
その主たる原因は、スピードだと思った。