グアムで植物が育つわけ

昼前に所用を済せ、ホテル街を北へ進む。今回運転は、すべて家人に任せている。 
本人いわく、高齢者の免許更新で、実車運転のミスをしたくないらしい。
私に言わせれば、とんでもない発想だ。外国に来ても、大阪と同じ感覚で運転するから、横に乗っていてヒヤリハットは何度も襲ってくる。
駐車場に停めても、枠からはみ出したり、極端な場合枠の真ん中に駐車する。
二台分を占領するのだから、ポリスに見つかったらペナルティは避けられない。
少しボケが始まったのか…                    

 

しかしそれ以外のスキルは良好なので、注意するタイミングが難しい。

今日はウエスティン前の坂を登る。十数年前、グアムに通い始めたころは、歩いてアッパータモンへ向かったものだ。

昨日ショッピングに来たマイクロネシアモール。靴下のサイズを間違えたので、交換する。

暑さでヒリヒリする中、イパオビーチに到着。白人の女性が独り。ミリタリーの奥さんか、本人がミリタリーか…。以前小説を書いていたので、人の観察は詮索が混じる。

積乱雲が発達し始めたので、午後遅くには夕立が予想される。

私も早めにシュノーケルを始めた。

左右とも白内障の手術は済ませているが、眼内レンズが入っているので、ゴーグル内の気圧で、レンズが移動しないか気には掛かる。ドクターは大丈夫と言っていたが、こんなところで眼内レンズが外れたら、一発アウトだ。

雲の様子を見ながら、ビーチから引き揚げようとしたら、ドローンを操縦しながら歩いてきた若いローカルの女性が、私の名前を呼んだ。「えっ!」と驚いて眺めたら、知り合いの奥さんの娘さんだった。子供を迎えに行くまでの時間を、ビーチで費やしていたそうだ。
彼女は以前からカメラが好きだったので、ドローンの撮影にも興味を持ったのだろう。
別れた後、私らはスーパーへ寄ったが、猛烈な夕立で足止めを食らった。
晴れのち大雨、グアムでは植物の水やりは自然がしてくれるので、これだけは手間が省けそうだ。