地味な練習の繰り返し 5

相変わらず午後からの天候が、急変した。晴れのち強風、続いて雪雲、みぞれ。公園は人も少なく、貸し切り状態だ。

マーカーコーンを地面に並べ、前輪リフトでコーンを崩さず乗り越えてみようと試みる。

およそ一時間やってみたが、御覧の通り。コーンの線上に、ウェアラブカメラをセットして、前輪の飛び越える瞬間を撮ってみた。
当然コーンに前輪が接触し、バラけていく。

コーンを並べ直し再度試みる。ダメだ。コーンのないところでやると、前輪はリフトする。何度やってもコーンが視野に入ると、踏切りのタイミングが合わない。明日からの課題か。


帰宅し入浴を済ませ夕餉の支度をする。晩酌をするので、夕食の段取りは、食材の仕入れからすべて私が賄う。
先日グアムから帰国する時、在住日本人と雑談しながら、食事の話になった。相手が「帰ったら何を食べますか?」私は「鍋ですね」
「タラちり食べたいなー!」相手が叫んだ。
イオンの魚コーナーで、タラの白子を見つけた。今が旬。
「今日はタラちりだー!」心の中で叫ぶ私。



併せて買った食材は、タラ切り身に京都の絹ごし豆腐、しゃぶしゃぶ用ワカメ、締めの讃岐うどん用の粉で包んだ水餃子。旭ポン酢と柚子ごしょう、白菜は在庫あり。
事前に鍋に水を張り、昆布を入れておく。一時間ほど経ったらスイッチを入れる。煮立つ前に鍋から昆布を取り出し、白菜の白い部分を入れ、タラの切り身、豆腐を入れる。煮立ってきたら、白子を入れ火が通ったら食べ始める。白子と絹ごし豆腐の相性は抜群。次はワカメを煮立ったところへ通し、しゃぶしゃぶに。

鍋がおおかた空になったら、白菜の葉と共に水餃子を投入。讃岐うどんの皮はモッチリして、ポン酢を付けると、つるりと喉を通る。お湯割りの焼酎がお供すると、先ほどの公園の寒さを忘れてしまった。

アくしょん大魔王


プロ野球のキャンプも始まり、ルーキーの活躍も楽しみになってくる。初めてのキャンプは厳しく苦しいだろうが、休みの日は僅かな時間をさいて、この映画を見て欲しい。優れた眼力を持つスカウトが、君の担当だったなら、君の成功する可能性は大いにありそうだ。

クリント・イーストウッドの娘役になる、エイミー・アダムスがいい味を出して、疲れた君を癒してくれるだろう。