台風一過

…とは行かなかった大阪。
朝から強風が時たま吹き、午後二時ごろには黒雲が。


 午前中、小六の孫娘の欲望で、お買い物に。
彼女の目的はiPod touch。私はオモチャと思い、トイザらスへ。
しかし当然売ってなくて、ケーズデンキへ寄った。
 売り子がニンマリして、手招きしている。
不安な気持ちで、売り場の二階へ案内される。不安は的中した。
連れていかれた陳列台には、二万円以上の物ばかり。
思わず孫娘に怒鳴る「これで何するんや?」
「携帯で話す以外は、何でも」
「なんでもって、なんや?」
「だから、話す以外は携帯と同じ。ラインも出来るし…」
売り子は、罠にハマった爺熊を、哀れそうに見ている。
昔の私だったら、「そんなもん、イラン!」
と言って、一人で店を出てくるのだが、一年半ぶりに会う孫娘。
しぶしぶ、現物を購入。
しかし、孫娘は「ケースも可愛いのが欲しい」
「アホか、お前」
でもその後が続かない、わたし。
結局、孫娘の欲望に、全額回答。トヨタより優しすぎる。


 その黒雲の中、大泉緑地へ。
大雨や台風の後、私はしばしば大泉緑地へ出かける。
森の状態が、どうなっているか、観察するためだ。

小枝が折れて散らばっている。

こんな場所がかなりあって、公園スタッフが片付けている。
ザリガニ池にも、ファミリーが戻ってきた。

しかし園内を巡回していると、大木が道を塞いで倒れていた。  

やはり夜半に、かなり強い風が吹いたようだ。
その後黒雲が湧いてきたので帰宅した。


アクション映画が、三度の飯より好きな、アくしょん大魔王
のコレクション棚から紹介する、今日の一本。


「バッド・アス」

<アマゾンストーリー>
 ベトナム戦争で受けた心の傷が癒えず、初老になった今でもひとり孤独な日々を送る帰還兵フランク。ある日、バスでチンピラが老人に絡んでいるところに遭遇。見かねた彼はチンピラを殴り飛ばして撃退するが、その時の映像がYouTubeにアップされて、一躍町の有名人に。町のヒーロー“バッド・アス"と呼ばれるようになった彼は、その後も悪党を倒して住民を助けていくが、いつの間にかマフィアとの壮絶な全面戦争に突入してしまう……

ダニー・トレホのような、最強の親父になるのは難しいです。