アルティメット

 昨日堺浜の帰りに、Jグリーンから黄色い声が聞こえてきたので寄ってみた。
普段滅多に見ない、アルティメット・フリスビーの大学選手権らしく、男女の大学生が大勢参加していた。

女性チームは大声で応援歌を歌い競っている。

 フリスビーは、犬の競技でたびたび見るが、人の競技は初めて。
近くで練習していた大学生に聞くと、かなり有名な競技のようだ。

知らなかったのは私だけらしく、帰宅してウイキのお世話になる。

「アルティメットとは英語で「究極」という意味であり、フライングディスク競技の中で、走る・投げる・跳ぶといった様々な能力が要求されることから、名前の通り究極のスポーツであるということから名付けられた。また用いるフライングディスクはかつて「フリスビー」とも呼ばれていたが、こちらは現在ワーム・オー (Wham-O) の登録商標となっているため、公式戦などでは「フライングディスク」の呼称が一般的になっている」
 
 確かに激しいスポーツのようだ。飛んだり跳ねたりするので、年寄りには向いていない…と思う。
 バイクを止めた所は、紅白のサルスベリが満開だった。

夏の終わりを象徴するようで、少し寂しいが、間もなく金木犀
の薫りが秋の実りを知らせてくれるだろう。


映画が、三度の飯より好きな、アくしょん大魔王
のコレクション棚から紹介する、今日の一本。


「007 / ダイ・アナザー・デイ」


Amazonレビュー
 独裁君主が支配する朝鮮半島の国でボンドが拷問される状況で始まり、北(と思わしき国)から抗議を受けたほど、タイムリーでリアルな設定。捕虜となり朝鮮半島の情勢を悪化させてしまったボンドが、その汚名を返上すべく、背後にうごめく巨悪の実態を暴く…

 以下私の妄想です。
来日している英国のメイ首相が、昨日非公式に安倍首相と会談した。
「ミスターアベ、北のミサイル、私たちも問題解決に協力します」
「有難うございます。トランプさんは、ハリケーンの後始末で、しばらく当てにできません」
「大丈夫です、MI6が既に動いています」
「えっ! ダブルオーが、斬首作戦に参加してくれるのですか?」
「シー、これは極秘作戦です。しかしミスターアベ、これが成功したら、お願いがあります」
「なんでしょう?」
「英国はEUを離脱して、経済的にも厳しくなります。そこで日本にバックアップを…」
「分かりました。何なりとおっしゃって下さい」
「今ロンドンの地下鉄車両を、日本から数両買っていますが…」
「分かりました。最後まで聞かなくても分かります。地下鉄車両全てを、日本の日立製で納入しましょう」
「ホホホホッ、ミスターアベは物分かりが早い…」
こうやって首相二人の茶会は終わったのである。