2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

チェック、チェック、チェック !

 以前転倒した時、バーエンドミラーが付け根から折れてしまったので、そのままにしていたが、有れば便利なので、新しく購入した。Zefal(ゼファール) 470002 DOOBACK  ¥ 1,206  フランス製


折りたためば、駐輪しても他のバイクの邪魔にならない。

オープンにすると、ミラーが広く、バックの視界は良い。
しかし部品は安っぽく、取り付けも難しい。私はグリップに残っていた金属のカールプラグを再使用。
適正価格は千円以下だろう。

しばらく前から、朝起きて足に体重をかけたときに、右足の踵が痛くなった。バイクの漕ぎ方に問題があるのか、ローラーに乗り、横の鏡で足の回転をチェックした。
ネットで調べると、足底筋膜炎の疑いがある。減量が必要ならしい。はだしで歩かないようにし、歩幅を小刻みにし、ジョギングなど脚に衝撃が加わる動作は避けるべきと書かれている。

腓腹筋のストレッチが必要で、こむら返りが就寝中におきた事も前兆だったのだろうか。

MTBで月間500km走行など大したことはないと思っていたが、二年間は続いているので、負荷がかかり過ぎているのかも。
いずれにしても、テニスも無理だし、歩くことが難義なら生活に不便どころではない。
 昨日脳外科病院で、ヨチヨチ歩く人がいて、気の毒に思っていたが、自分がなると本気で直すことを考えないといけない。
後期高齢者になると、経年劣化と偏ったスポーツは、要注意と言う事だろう。
しばらく様子を見て、対策を考えよう。