変わらぬ二人

 ムッチャ寒い ! 海辺の作業員は、もっと寒いだろう。
堺浜のコンクリートケーキも、量産のピッチが上がってきたようだ。

風が強いので、追い風を探すが、ルートはどこも同じ寒さ。

にわかに空が黒くなり、今にも雪が舞いそうになった。

ここで初めてのローディに会った。パイロットらしい。と言っても、ドローンだが。私も興味があったので、寒空の下、しばらく話を訊いた。
バイクに乗る人は、みんな自分の走る姿を見てみたいものだ。私はブルートゥースで、携帯の自動シャッターを落とすが、せいぜい5mまでの距離。空撮なら動画でトレースしてくれる。
しかし規制も多い。まず市内はどこも空撮禁止だと言う。彼はプロのパイロットだったので、私もなりたくなった。目の前の水路で、一級小型船舶操縦士の免許も取ったから、ドローンにも緒戦したくなった。
帰宅し、早速ドローンスクールの情報収集に着手する。
疲れたので、コレクション棚から一本再生。


「RONIN」


<アマゾンストーリー>
戦略、武器、監視、秘密任務……それぞれのプロフェッショナルが、主を持たない“浪人"として世界各国から集結した。ある謎のミッションを遂行するために。だがその任務には罠が仕掛けられていた。お互いを信じることのできないまま、男達は“浪人"としての信念に従い、決死の行動を開始する!


20年ほど前の映画。以前VHSのテープも持っていたが、デッキも処分したので、新たにブルーレイを購入。
しかしこの二人、ロバート・デ・ニーロジャン・レノ
変わりませんね。もともとオジサン顔なので、一度観れば忘れられない。

補足しておくと、ロシアンマフィアとアイルランド系テロ組織が、一つのスーツケースを奪い合う話。
監督がジョン・フランケンハイマーなので、骨太の男性映画。
二日酔いの頭には、ちょっとシンドイかな…