2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

G.I.ジェーン?

 帰国間近になったので、気になる場所へ行ってきた。
現地の在留邦人や、ローカル、そしてツーリストの私たちが協力して、
知事公舎の敷地に、鳥居を建立。
 先の南太平洋戦争で犠牲になった、ローカル、米国兵、日本兵の御霊を
慰霊するものだ。

知事公舎と言えば、日本の国会議事堂に当たるようなもの。その敷地を貸してもらい、神社の元を造ったのは一年前。
韓国の旅行者に意味が分かるかどうか疑問だが、かなりの人が見に来ていた。普通は絶対このような敷地は貸してくれないが、現地の人たちの努力が報われた感がある。

ランチはフードコートで、モンゴリアンBBQ。旨いのか不味いのか訳わからん。早く日本で飯を食いたい。

ランチの後は、お約束のビーチへ。

雲が多かったが、次第に晴れてきて、気持ちの良い午後に。

先ほど夕餉の後始末で、ごみを捨てに行った帰り、ミリタリーの運転するSUVが戻ってきた。黒人の女性兵士。
車はオレゴンナンバー。グアムまで何マイルあるか知らないが、コンドミニアムの駐車場には、アラスカなど、とんでもなく遠くから来たのを見ることもある。
北海道で鹿児島ナンバーを見るより、はるかに遠い。
ミリタリーは赴任地でレンタカーを借りる場合が多いが、このように自家用車で世界を回っている女性兵士は逞しい。あんたGIジェーンか…