2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

復習

 前日習ったパンク修理の復習
さっそく日曜の朝から、ハードテイルで試みる。
まず後輪を外し、再び取り付ける練習。チェーンのはめ込みで戸惑ったが、何とか終了。
次に前輪を外し、エア抜き後チューブを取り出し、一連の作業後再び取り付けに成功。
慣れた人なら簡単だろうが、初めてなので時間が掛かる。
ママチャリも含め、7台もあるので、練習台には事欠かない。

午後大和川堤防のジープ道を平野区まで走る。左上は舗装されたバイクロードで、ローディが次々通過して行く。石川サイクルラインの往復だろう。

スポーツの世界でも、嬉しいニュースが連発した。
テニスでは大坂なおみが、シャラポアを破り、ダニエル太郎にジョコが負け、高木美帆がスピードスケートの世界選手権で、日本勢初の総合優勝。


そして、そして、神様が少しづつ階段を登って来た。
土曜の朝から、米国男子ゴルフツアーの「バルスパー選手権」を注視していたが今朝の最終日、我らが神様、タイガー・ウッズが二位へ躍進。
圧巻だったのは17番、難しいロングパットを決め、首位と一打差に…。最終ホールはバーディーが取れずに終わった。

数々のセックススキャンダルや怪我から、何とか立ち上がり、成功と挫折から再び勝利の予感。私たちの世代のゴルフファンには、タイガーは別格。思い入れが深い。
キャラリーも同じ思いだろう、大勢が歓声を上げ、二位を祝福。いよいよマスターズが面白くなってきた。