認知機能検査 二回目

 昨日は、雨の中認知機能検査の二回目を受けてきた。
前回の成績で、二時間と三時間コースに分かれている。まず別室で眼の検査。視野測定の次は、静止視力、動体視力、夜間視力の検査。いずれも75歳以上ではやや優れているの結果が出た。
小雨の中、教習所で実車の運転。試験ではないが、助手席の教官が各自の運転の注意点をアドバイスしてくれる。
最後に「高齢者講習修了証明書」貰って終了したのは四時過ぎ、再び降り始めた雨の中、ハードテイルのMTBで帰宅。
これでやっと、運転免許証の更新手続きが出来る。

夕食後は、全仏オープンの大坂なおみが気になる。

昨日の相手は、カザフスタンのディアス。可愛いのに緊張しているのか、なかなか笑顔が出ない。

結局、大坂なおみが勝利。動きが鈍かったので、次はしっかり修正して臨んで欲しい。

早く終わったので、録画棚から一本再生する。


「網走番外地」


さて、登場人物の俳優の名前が分かれば、そこそこの映画通…

高倉健、南原宏治 、丹波哲郎 、安部徹、田中邦衛、嵐寛寿郎
潮健児、関山耕司
いずれも東映の屋台骨を支えた懐かしい俳優たち。