ノーズリフト

ウイリーを調べていたら、私が前輪リフトと述べていたことが、ウィキペディアで「障害物を越える場合等に、前輪を一瞬だけ持ち上げる場合は、ウィリーではなくノーズリフト(Nose lift)と呼ばれる」と解説していた。
なるほど分かりやすい。私が個人レッスンを受けていた、英語のインストラクターも鼻が上を向いていた。しかし英会話は、使わなければ退化する。モンゴルから来た相撲力士の、日本語会話術には、本当に驚かされる。


昨日は冷たい風が強く、公園に逃げ込む。
管理スタッフが、弱った枝を伐採していた。

芝生広場では、高校陸上部の練習が始まっている。50mダッシュを何度も繰り返していた。

私も真似て、100mダッシュを10本ほど試みた。しかし100mをダッシュで完走できない。まだ太腿の筋力が弱いのを感じる。

さらに風が強くなり、風力発電の羽が揺れ始める。じっと見ていると羽本体が上下動して、いまにも外れて飛んでいきそうだ。災難が起きる前に、点検が必要だろう。


アくしょん大魔王


「アメリカンハッスル」


(「キネマ旬報社」データベースより)
『世界にひとつのプレイブック』のデヴィッド・O・ラッセル監督が、1979年にアメリカで起こった汚職スキャンダルをクリスチャン・ベイルほか豪華キャスト共演で映画化。FBI捜査官に協力を依頼された天才詐欺師が、政治家たちに囮捜査を仕掛けていくが…

公園へ行く時、「……市役所を装い、偽電話をかけ高齢者を騙す手口が頻繁に起きています…」 
市役所の広報が、しばしば街頭スピーカーで注意を喚起しているのを聞く。私の家にも、還付金詐欺の電話が二回ほど掛かってきた。
用心、用心!