2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

補助運動

 インドアテニスが終わったのは昼過ぎ。
ランチを済ませ、久しぶりの、ノルディック・ウォーキング
曇天で湿度が高く、森林浴どころでない。私は数年前、6000km歩くのを達成しているので、感覚はすぐに戻った。

大泉緑地の周回道路を二周すれば6km強。それでも昨日は足慣らしで、一周のみ。これからは週に数回は、バイクに挟んでウォーキングを実施しよう。脚だけでなく、上体の補助運動にも役立つはず。

心地よい疲労の後、コレクション棚から取り出したのは…


「クリムソン・タイド」


<アマゾンストーリー>
 冷戦後の国際情勢は、ロシアの反乱軍が核ミサイルを奪取し、米国と日本を攻撃するとの脅迫で再び緊迫。この事態に核兵器を搭載した米の原子力潜水艦アラバマが緊急出動した。艦長はたたき上げのラムジー大佐(ジーン・ハックマン)。副艦長は新任のエリート、ハンター少佐(デンゼル・ワシントン)。目的海域に達したアラバマは本国からの指令受信中に魚雷の攻撃を受け、通信が途絶える。指令の確認を優先とする副艦長と即時攻撃を主張する艦長は激しく対立し、艦内は緊張が走る…

海軍の法廷を出る二人に、相手を認め合う感情が芽生える

20年以上前の映画だが、相手が北や中国なら、今でも通じる話だろう。橋から飛び降り自殺したトニー・スコット監督が撮ったが、

音楽はハンス・ジマーこの映画で グラミー賞、ライオン・キング で アカデミー賞、グラディエーター で ゴールデングローブ賞など受賞。合唱を挿入するフルオーケストラの演奏は、グスターヴ・ホルストやワーグナーから影響を受けていると言われている。

多くの映画音楽作曲やプロデューサーも兼ねているので、クレジットタイトル を見ながら、彼の名前を見つけるのも楽しい。