一人旅

 蒸し暑く、動けば汗が滴る昨日
前日に続き、大泉緑地のBMXコースへ。誰もいない、貸し切り状態。こんな時は注意するようにと、練習している人に言われたことがある。バームで事故って、気を失ったら誰も気付かないで、ゲートを閉められ、明日の朝まで置き去りにされるから、一人の時は注意。これは山のトレイルでも一人旅なら、同じことだ。
3レーン、4レーンを使って10本練習。ペダルが地面と接触する回数は減ってきた。下りを勢い付け、登りに行けば良いことが分かってくる。要は、下りの速度と、登りの距離の相関関係を肌で覚えたら難しいことではない。

緊張と気温、湿度、全てが汗の原因になり、ヘルメットの中も汗だらけ。シャツの下に着けたプロテクターのせいで、身体はサウナ状態。園内を一周流して帰宅した。
夕食時に麦焼酎を300cc、食後久しぶりにハイボールを飲んでみる。喉の渇きが、少し収まった。J&Bの残りを空にして、新しい瓶を取り出す。

ほろ酔い気分で取り出したのは…


「リオ・ブラボー」


アマゾン商品の説明 
 名匠ハワード・ホークス監督/ジョン・ウェイン主演の痛快西部劇!
保安官チャンスは、メキシコ国境近くの町リオ・ブラボーでならず者ジョーを殺人現行犯で逮捕する。
しかし、ジョーの兄でこの町を牛耳るネイザンが弟の釈放を要求して町を封鎖、金で雇ったガンマンたちを町に送り込んでくる。
 住民は怯えて誰もチャンスの味方につこうとはしない。
 彼の味方は片足の不自由な老人スタンピーとアル中の保安官助手デュード、そして町を通りがかった早射ちの若者コロラドだけだ。
 彼らはガンマンとしての意地を賭けて果敢に立ち向かう。
どこまでも痛快な西部劇の大傑作。

このにらみ合いの後、保安官はライフルで殴り倒す

飛行機事故によってリッキー・ネルソンは45歳で死去

アンジェリーナ・ジョリーより大人の雰囲気漂う
アンジー・ディキンソン

当時無茶はやった「ライフルと愛馬」

何度観ても面白い、エンターテイメント西部劇。
殆どの俳優が鬼籍に入ったが、アンジーは生きていて86歳