堺浜ポタ

渋滞や人混みが嫌いな私は、家の近くでバイクに乗っていたが、昨日は堺浜へ出た。いつもの広場も、ファミリーが数組いたので、練習はパス。遠くに見えるJグリーンは、ほとんど詰まっているのに手前のビーチバレーコートに人の気配もない。

ビーチバレーもオリンピック種目だろうに、やはり「ビーチの妖精」が引退すると、人気がなくなるのか。

「海とのふれあい広場」では、犬のアジリティ競技が行われている。犬種はシープドッグが多い。競技の始まりは、飼い主とみられるハンドラーが、駆け足で犬を追い込む、シミュレーションを続けていた。

駐車場には、仙台や名古屋ナンバーのキャンピングカーも並んでいる。犬も本気で飼うと、ドッグショーや競技のツアーで、相当な出費を覚悟しなければならない。
私もボルゾイ犬を飼っていたのでよくわかる。


アくしょん大魔王


「殺しの分け前 ポイント・ブランク」


(「キネマ旬報社」データベースより)
『脱出』のジョン・ブアマン監督が、リー・マーヴィン主演で描くネオノワールの傑作。旧友・マルと組んで強盗に成功したウォーカー。しかし、分け前を奪ったマルはウォーカーを撃って逃亡するが…

 

リー・マービンを始めて観たのは、テレビドラマの「部長刑事」
それ以来のファンだが、武骨で頭の切れる男を演じさせたら、今でも彼の右に出る者はいない。