蒸し暑かったので…

 高校野球も一休みの日曜日、外は蒸し暑そうだが、事務所でエアコンの番はしたくない。
大泉緑地へ漕ぎ出す。桜広場の木陰はまだマシ。

調子に乗って別の場所へ移動したら、やぶ蚊の大群に襲われる。
這う這うの体で逃げ出し、自販機の前で一服。
しかしBBQのグループが多い。蚊の対策は出来ているのだろうか?

ふと、上を見上げると、銀杏がたわわに実っている。九月になれば争奪戦が始まる。数粒食べるから季節感が味わえるのに、大量に落とし持ち替える輩が後を絶たない。
大阪には公共の物は、自分の物と勘違いする人がいるようだ。

 それにしても、富田林署脱走犯はまだ捕まらない。園内でもスクーターに乗ったポリスが三名、パトロールしていた。しかし犯人は昼間、こんな場所をうろつかないだろう。
大阪府警は、お盆返上で追いかけているようだが、市民からはスパーボランティアの尾畠さんにお願いしろと言われたらしい。
さすが大阪人、突っ込みが笑える。