もう少し天神崎

遠方から、和歌山県になかなか来れない方へ、田辺観光協会のHPから、もう少しご案内。
1974年、天神崎での別荘地開発計画が持ち上がったことに端を発して、この自然を守るために「天神崎の自然を大切にする会」が結成され、全国からの募金による買い取り運動がスタート。
1987年には、自然環境保全法人・通称ナショナルトラスト法人の第1号に認定され、現在では、行政による買い取りも含め、約7.1haを購入している。


ナショナルトラスト運動とは、美しい自然や歴史的建造物を市民の寄金で買いとり保全していく運動のことで、日本語訳すると「みんなの大事な預かり物」という意味のようだ。

岩場を走るのは環境保全に反するし、危険なので、押し歩きする。    

釣り人がいたので、釣果を聞いてみた。

活けアジでアオリイカを狙っていた。

活けアジは一尾200円、アオリイカは釣れれば2000円以上。晩のおかずとしては、立派なものだ。


アくしょん大魔王


「インファナル・アフェア」


(Amazonレビュー)
極限に追い詰められていく男たちの心理と、潜入の末の心の変化が生み出すドラマが、ヘタな説明台詞なしに描き込まれていて、胸を熱くするとともに、なんともやるせない気持ちにさせてくれる。また麻薬取引日のラウとヤンによる情報合戦は、実にスリリング。展開も予想がつかないし、最後まで釘づけにさせられること間違いなし。

2006年度アカデミー賞(R)最多4部門 作品賞・監督賞・脚色賞・編集賞の「ディパーテッド」は、この映画のリメイク。
インファナル・アフェアの方が面白いという人は多い。