うん蓄

 日曜だが行く当てがないので、堺浜へ足馴し
風は強いが、空気は澄み新陳代謝には、もってこいの日和

海が好きな私には、ホッとする光景

往きは大和川右岸、堺浜を一周し、帰りは左岸を走る。紀州街道に掛かる大和橋。この橋のうん蓄は、
大和橋之碑
「大阪市と堺市を結ぶ大和橋は、大和川の開削と共に宝永元年、紀州街道が川を渡るところに架けられた公儀橋であった。当時、大和川にはこの橋しかなく、旧暦6月末日に行われていた住吉大社の大祓の祭では一場の舞台となった。神遷しをした神輿をかつぎ数百人が持つ炬火の火は西宮を始め兵庫、明石から泉州海岸まで見ることができ人々はこの火を目印として神幸を拝したという。 
これを「住吉の火替」といった。
 幕府の手によって架けられた大和橋は洪水時に絶えず流失の危険にさらされながら大正5年、大阪府が鉄橋に架け換え、現在の橋は橋梁形式三径間連続の斜張橋で橋長192メートル、有効幅員9.5メートルとなった。 平成11年3月大阪市」

イアン・フレミングの小説『007』シリーズは、ケネディ大統領が愛読していたので有名になった 。
その映画化第一作が、「007 ドクター・ノオ」
当然私も半世紀前に観ている。そして今まで数十回は観ているだろう。当時、冷戦の真っ只中だったので、ケネディは特に興味を持ったのかもしれない。
そして私は、スパイが平気で人を殺してもいいことを、初めて知った。国益の名を借りやっているのだろうが、連綿とその歴史は今も続いている…ようだ。


忍びの者を育てた忍者大国ニッポン、果たしてプーチンやトランプの無理難題を解きほぐすことが出来るのか?
アベさん忍者スタイルで、一度外交してみたら…