ビーチ、一日目

午前7時前には、ソーシャルセキュリティーの事務所の前に並び、8時半前には、デナイアルレターを発行してもらった。
この書類は、社会保険の番号が無くても、運転免許証を書き換えられますという、補助書類のようなもの。
これをアガナショッピングセンターの、陸運局みたいな出張所へ持参。
眼の検査と、書類審査がOKだったので、新しい免許証を発行してもらった。
費用は25ドル。
今まで半日仕事だったのに、9時半には終了。グアムの役所も、やれば出来るんだと確認した。
気をよくした私は、弁当持参でイパオビーチヘ。
昨夕の夕焼けは嘘でなくピーカン。

ビーチで知り合いの男たちと軽く挨拶して、シュノーケル。

魚に餌をやりながら、見渡すタモン湾は、あくまで美しい。

泳ぎ疲れ、夕餉の買い物にオカペイ(オカ地区のペイレス)へ。
道路を挟んで向かいの中華屋さん、一時検査でDマークの判定を受け、廃業かと思ったら、Aマークに戻っていた。衛生状態を改善し、保険所に認められたのだろう。
安くて美味しい中華屋さんを応援したくなる。