当たりをつける

 タイヤ交換して、ブレーキパッドもメタルに変えたので、昨日は「当たりを付ける」のに、堺浜まで漕ぎ出した。
予報で午後には降り出すと言っていたが、まだ間に合った。

セメント貨物船も、薄暮の景色に溶け込んでいる。

エイリアンの卵のような、消波ブロックのメタルホーム。
この中にコンクリートを流し込み、一週間ほど経つと、バラして製品を取り出す。

出来上がった製品だが、まだ運び出さず、災害に備えている。

アメリカでは、詐欺師も立派な(?) 職業と見なされているのか、面白い映画が多い。当然騙されるのは、ギャングの大ボスであったり、FBIであったり、強欲の金持ちだったりする。
その点、日本のオレオレ詐欺は弱者を騙し、共感は得られない。
僅かに積水事件は、企業が騙される構図であったが、積水も跡地を有効活用して、金儲けをしたかっただけで、ダマした方もフィリピンパブで金を使ったぐらいでショボい話だ。
もしゴーンが最初からニッサンを騙すつもりなら、相当な詐欺師だが、二万人のリストラをして、その上に胡坐をかいたとしたら、庶民は楽しくない。
 昨夜観た映画は、レジェンドになりそうな達者な脇役が揃い、見事に騙される。さあ、あなたは賢い詐欺師か、賢い詐欺をされる方かどちらになりたい?