天下り OK

  地表の湿気が残っていたが、DDH(土手ダウンヒル)を試みる。

河口から6kmだが、東南海地震で予想される津波は、ここまで来るのだろうか?

草の根の塊でスリップ、一瞬ヒヤリ。転倒しなかったが、前輪が浮いていたら危ない所だった。

祭日なのに、近鉄南大阪線の橋脚補強工事は、休みなく続いている。大和川の水量が少ない冬季に完了させたいのだろう。

「トランプ米大統領の対外姿勢に批判的な辞表を提出し、来年2月末に退任すると発表したジェイムズ・マティス米国防長官について、トランプ氏は23日午前、1月1日に長官代行と交代することになるとツイッターで発表した」
私の提案だが、アベさんはマティスさんをアドバイザリースタッフとして招聘するべきだと思う。マティスさんは生粋の軍人だから、世界各国の武力に付いて精通している。
 2019年の日本政府の防衛予算が史上最高額、5兆2986億円 になりそうだが、もし彼のアドバイスで、F-35Aを10機 減らすことが出来たり、地上配備型迎撃ミサイル「イージス・アショア」の必要性が時期尚早となれば、日本国内のインフラに、相当予算を回すことが出来る。
何もトランプ営業部長の言うことを聴く必要はないだろう。交渉事は、こちらにも確かな情報が無いと勝ち目はない。
 マティスさんなら、中国や北の正確な軍事情報を握っているのだから、沖縄の辺野古埋め立て移設も、別の場所でも可能と言うかもしれない。さらに彼を応援するのは、米軍の高官ネットワークや進歩的な米メディアである。メジャーリーグでいえば、ヤンキースの四番を打つ人だ。ゴーンより高級を払う価値はある…と思うのだが。