予感

 昨日は薬も飲んだので、昼から大人しくしていた。
軽く夕食を取り、外を見ていたら、強風が収まったのか、夕焼けが始まる予感。いい写真が撮れそうなので、シャッターチャンスを待った。

左右180度以上の広がりで、タモン湾全体がオレンジ色に染まり始める。携帯のカメラでは、そこまでの広がりが出せないのが残念。

太陽が沈むにつれ、空全体のグラデーションが見ていて飽きなかった。
気象条件がそろわないと、滅多に拝めないので、心からラッキーと叫ぶ。

今日も体調が熱っぽいので、午後からは部屋で全豪オープンを観戦した。
全豪に2年連続出場となる20歳のチチパス、ロベルト・バウティスタ アグートを撃破、ベスト4進出を果たした。
この男、カモシカが生まれ変わったとしか思えない。全身がバネで出来ているようで、手足はどこまでも伸びる。
両親がコーチなので、英才教育を受けたのだろうが、ロック歌手の風貌、日本のアニメ大好き、叔母さんが日本人と結婚。彼も日本に住みたいらしい。
私もファンになった。話が面白いから、インタビューも長く、趣味のドローンを飛ばす姿は、好感が持てる。
一方錦織は、話が面白くないし、どうせ優勝は無理と思われていて、外国人記者には人気がないらしい。
質問する記者も知恵がない。プライバシーを訊いてみたらいい。
「ケイの彼女は、周りから好かれていないが、それが原因でメジャーで勝てないのか?」
すると錦織が「彼女が周りから好かれていないのでなく、彼女が周りを好ましいとは思ってないのです」
まっ、こんな質疑から会話が弾んでいくと思うのだが、どうです錦織君?