グアム、住んでみたい ?

 今回の旅行も、明日で終わる。  
そこで寒い日本を離れて、暖かいグアムで過ごしてみたい…と思われる方へ、少しだけ情報を出してみよう。人の懐事情もあるので、ピンの話はできないが、一般的な話と理解して欲しい。
ホテル住まいを二週間もすると、海を温泉代わりにしないとやる事がなくなる。これをやっているのが、ロシアのツーリスト。20名以上の旅団で、仲間や親戚一同で来ているみたい。海水に浸かり、ビーチで寝そべって日光浴。
このスタイルは日本人に向かないので、コンドミアムをレンタルする。
写真の建物なら、ツーベッド、ツーバスで家賃が月2000ドル程度、水道光熱費は別。広さは80㎡強。
移動にレンタカーが必要で、私は利用したことは無いが、日に40ドルほどだから、月決めなら1000ドルほどか…

どんなコンドミニアムにも、水槽程度のものから、こんな本格的な25mプールも。

コンドミニアムは自炊できるので、食材を購入、料理したら良い。
しかしここが問題で、根気よく自炊できるとは限らない。つい外食に頼ったり、日本の食材を探せば、エンゲル係数は高騰する。
こんなBBQ施設も備わっているので、肉とビールは安いから、部屋の外で楽しむのも良い。しかし週末はミリタリーのグルーブがパーティをやっている場合があるので、絡まれないように注意。飲み物と食材の経費は、月に最低1500ドルからか…もちろん二人でだが。

私は夕食にアルコールが必要なので、外へ出ると飲酒運転になるから部屋飲みオンリー。大きなコンドミニアムなら、レストランも入っている所があるので、利用するのも手だ。航空運賃は、シーズンにもよるが、二人で2週間なら14,5万円。
なんやかんや夫婦二人で、6000ドルか?
しかしヨーロッパを周遊すれば、同じくらいの費用は掛かるはず。
一か所に留まり、ローカルとふれあい、日本語もある程度通じ、ロス(店の通称)でショッピングすれば、イオンより安い。グアムもまぁ、捨てたものではない。
しかし定住するとなれば別。今日もドコモパシフィックのインボイスが来て、テレビのベーシックが値上がりしましたと通知している。突然値上げなどするな!   日本なら根回しが上手いが、ここでは誰が決めるのか、ある日突然の値上げ。お国それぞれです。