大阪をそれた14号

14号に備え、昨日は午後から大和川を偵察に行った。

水位はいつもより増していたが、夜の雨次第だろう…と思っていたが、風も弱く雨のみで台風をやり過ごした。九州は相当なダメージを受けているが、将来は中心気圧が、普通に910hp程度になると、災害対策は抜本的に変えていかないと、復興にも莫大な税金が使われることになる。
インフラの点検にお金を使うのか、復興に使うのか、政府は適正な予算の使い道を
考える必要あり。老人政治家の言いなりになっていると、国土は寂れるばかりだ。

LPGAでも、プロに転向して勝てなかったアマチュアクイーンが、やっと優勝した。
コメントで、祖父の金銭的援助でゴルフが続けられたことを感謝していた。
日本でも同じだが、環境と援助がなければ、なかなか勝てないスポーツ。ゴルフを職業とする人たちは、初心を思い出していることだろう。

古江はもう一踏ん張りだった。大きく順位を下げた渋野は、コースマネジメントに弱点がありそう。来期はLPGAに専念し、現地の生活に溶け込みながら、ハウスキャディやローカルの専属キャディを多用し、優勝を待ち望んでいる私を喜ばしてほしい。