風が強い一日

月曜日の朝、南へ車を走らせた。
早朝に小雨が降ったが、晴天になり、風はかなり強め。

やって来たのはROSS、以前はローカルにも観光客にも、
絶大な人気が有ったアパレルや雑貨のディスカウント店。
今は値上がりして、それほどお得感はないが、一応チェック。
もうすぐドンキもオープンするので、競合してどうなるのか見ものだ。

店を出てさらに南へ…道の両側はジャングルの進入路に見えてくる

やって来たのはレオパレスリゾート
日本では芳しくない噂も立った企業だが、
スポーツ選手はプロアマを問わず、シーズンオフには、トレーニング場所に選ばれた憧れの地サッカー選手のカズは、毎年シーズン前にコックまで連れ、食材も持ち込み、トレーニングに励んでいた。

私もグアムに来た頃は、ホテル棟でなくコンドミニアム棟に泊まっていた。
驚いたことに、キッチンのシンクにはディスポーザーが付いていて、なんと便利なものだと感心した。

玄関ホールへ入ると、度肝を抜く光景が目に入り、初めての人は…驚くか、納得する。

今は創業者と関係ないと思うが、400mトラックも苔が生えクローズになっている。

さらに隣接する50mプールと、シンクロスイミング専用のプールは、水が抜かれカビ苔状態。とてもじゃないがないが、魚の養殖場が倒産した跡みたい…
以前パンパシのトレーニングで、オリンピックに出るような選手ばかりが練習していて、
私も北島康介や他の有名選手のサインを貰ったものだ。
まさにつわものどもが夢の跡…

こちらのケア用の50mプールは、使用可能だった。
Jリーグのガンバ大阪が、激しい練習の後、身体のケアに泳いだり歩いたりしていたのを思い出す。
私も何度か泳いだプールで、バタフライの練習にフィンを付けて往復していたら、
プールサイドから年配の婦人が「なんと綺麗な泳ぎ!」と褒めてくれたこと…
フィンを付ければ、誰でも綺麗な泳ぎが出来るのだが…

昔は修学旅行生で埋まったこともあったのに、どうしてこうなった?
そんな事を想いながら、イパオビーチへ戻って来た。
月曜なので、ローカルは殆ど見当たらず、観光客と卒業旅行の学生が数えるほど。

強い風のせいで浪は荒く、私も海へ入る時は安全のため、フィンを付けてシュノーケル…
それなりに楽しんだ。