2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

リベンジ・ワントップ

 昨日の天気予報は、断続的な雨
どっちにしろ雨なら、とパラつきだした昼、大泉緑地へ漕ぎ出す。

しかし直ぐに本降り、仕方なく蓮池のキャノピーに避難

林の中なら、少しはマシだろうと、入ってみた

濡れた落ち葉の上は滑りやすい。これもトレーニングだと思い、スローで漕いでみた。もしレースで濡れた坂を登り下りするのなら、押すのが賢明かも…

早く切り上げたので、ドリンクタイムも早まり、サッカーまでは時間が余る。そこで再生したのは…


「ペイバック」


(「Oricon」データベースより)
 相棒と妻に裏切られて大金を持ち逃げされた男の復讐劇を描いたハードボイルド・アクション。相棒に14万ドルを持ち逃げされ、自分の女房に背中を撃たれて全てを失った男ポーターは街に舞い戻る。マグナムを片手に群がる敵を蹴散らして、猛烈な復讐戦を開始する…

ドナルド・E・ウェストレイクが、リチャード・スターク名義で書いた「悪党パーカー・シリーズ」の一作目。このシリーズはよく読んだ。文章がそのまま映像になって浮かんでくるようで、娯楽の少ないその頃、何度も読み返したものだ。
 メル・ギブソン主演のこの作品は、リー・マーヴィン主演の
「殺しの分け前/ポイント・ブランク」のリメイクだが、どちらも素晴らしい出来。
ジェイソン・ステイサムあたりでは、太刀打ちできない二人の主演した映画を見比べて欲しい。