Aランク

 今日も朝から雨。連休で来られたツーリストはお気の毒だ。
しかしグアムの周辺に、雲が集まりだした。
暫くしたら台風になるかも…

仕方がないので、ロスへお買い物。相変わらず込み合うレジ。
;レジは十数台あるのに「ええ加減にセンカイ!」とは言いませんでした。

降り続く雨に、またもや仕方なく「藤一番」へ
出自は名古屋だが、レストランでは勝ち組
「A」の表示は「優秀」だが、安心してはいけない。ある日突然、B,Cに変更される。
以前日本人御用達の、Tマートへ弁当を買いに行ったら、「B」が表示していた。誰かが弁当にアタリ、保険所に通報したのだろう。
四、五人の検査官が弁当のパッケージまでチェック、その後厨房まで侵入、責任者は私の目の前で、弁当を回収していた。
グアムの役人は、普段何もしないが、こんな時は厳しい。

私が注文したのは豚骨ラーメンだが、日本ならイオンの、半値の冷麺に軍配が上がる。

ラーメンを食してビーチに着くと、徐々に空が明るくなってきた。
沖までシュノーケルで泳ぎ、戻ってきてビーチチェアでウトウトしていると、犬の気配。メスのレトリバー。
この種の犬は海に入るのが大好き。ラブリーな犬を見ると飼いたくなるが、もう私の年齢では、飼い犬の方が長生きする。
犬を残して死ぬわけにはいかない。
私は何度か、先に主人を亡くした犬を見ているから…