MTB の VR

 風は冷たいが、微風。
昨日は走るのに、申し分ない日だった。
顔見知りのライダーに会ったぐらいで、堺浜は貸し切り状態。
世間は一番忙しい時期だろう。私の頭も忙しく回転する。

スポーツクラブ大手のルネサンスが「サイクル&スタジオR」を、渋谷にオープンさせたらしい。フィットネスバイクを漕ぎ、前面の巨大ディスプレーを見て、音楽を聴きながら汗を流すようだ。


私も以前から、このようなシミュレーション装置は考えていた。
もともとは、飛行機のパイロットを訓練する装置だったが、米軍放出品のオークションに出ていたので食指が動いた。
応札したかったが、その頃の操縦席装置は馬鹿でかく、落札してもアメリカからの運搬に相当な出費が必要で、指を銜えているだけだったが…。
 その後ゴルフのシミュレーション装置が開発され、これ専門のゲームセンターのようなものも出てきた。
その頃私は、年間100ラウンドほど、リアルのコースに出ていたし、事務所のガレージに、特注のネットを張り、朝晩ボールを打っていたので、あまり必要性を感じなかった。
 そして今回のバーチャルサイクル。
今は雨の日バイクに乗れないときは、ローラーで汗を流す。
しかし飽きるのも早く、一時間漕いだら充分だし、汗の量も半端でない。
 このローラー台が、ゴーグルに映る光景と連動し、左右、上下、凸凹などに動けば、シミュレーションとして役に立つ。
ゲーセンでは、モータースポーツもあるので、バンダイナムコには開発して欲しい。せっかくなので、スリッピーなコーナーとか、ノーズリフトで障害物を飛んだり、落車も経験出来たら最高だろう。
 そんな事を妄想していたら、大阪府のボートが、S字を描きながら近寄ってきた。私がいつも写真を撮っているので、船長も気付いているのかも…

夕食後取り出したのは、正月映画
昔は年末から年始にかけ、話題作が封切られた。
今は「スターウォーズ」だが、私が子供の頃は…、ご存知 007


「ロシアより愛をこめて」


<アマゾンストーリー>
ソ連の暗号解読機を引き渡すことを条件に、イギリスに亡命を望む謎の女タチアナがボンドに接触。実はその裏には、世界的犯罪組織“スペクター"の恐るべき陰謀があった。罠と知りつつボンドはイスタンブールに向かうが……。

忘れられないシーンは、世界的犯罪組織“スペクターのボスに抱かれる白猫

靴から飛び出しナイフ

列車のコンパートメントでの、ショーン・コネリー

伝説的な格闘をするロバート・ショー

美女の代名詞になったダニエラ・ビアンキ

エンドクレジットに流れる主題歌、どれを取っても、超一級品の映画。しかし「スターウォーズ」に、こんなお色気のある女優は出ているのかな?
今の子供が、成熟した女性の美しさを知らないのは、R指定とか決めたからだろう。責任者出てこい! とは言わないけど…