2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

復習してみる

 トレイルの登り坂途中
ここで右足から漕ぎ出すことが、中々出来ない。そんな訳で、昨日は大和川で復習してみた。
出来ない理由は、薄々分かってきた。私はタイツを履く時、右足から入れる。次に左足を入れようとすると、左足が途中までしか上がらず、履くのに難儀する。
それなら左足から先に入れたら、上手くいくのではないか。
ウォーキングで痛めた左膝の古傷が、邪魔をしているようだ。
左足から漕ぎ始める、これでやってみよう。

今日はインドアテニスの日。ハードコートで、ダイビングショットをした時、膝を痛めたとコーチが話していた。どんなスポーツも怪我は付き物だが、プロになるほどその確率は高くなる。

アメリカの社会には、昔からガンマンが実在する。そんな映画は…


「シェーン」


アマゾン解説
1890年。初夏。ワイオミング の高原に1人の旅人が漂然とやってきた。男は移住民の1人ジョー・スター レットの家で水をもらい、家族の好意で1晩泊めてもらうことになった。男 は名をシェーンと名乗った。妻マリアン、1人息子ジョーイと3人暮らしのジ ョーは、かねて利害の反する牧畜業者ライカーに悩まされていたので、冬 まででも働いてくれないかとシェーンに頼んだ。 シェーンは、何か心に決めたことがあるらしく、町の酒場でライカーの手下から喧嘩を売られたときも、 相手にならなかった。図に乗ったライカー一味は、シェーンが再び酒場に現れたとき、 また彼に絡み、今度は彼も応えて乱闘が始まり、 シェーンはジョーの応援を得て群がる相手を叩き伏せ、酒場を引き揚げた。 怒ったライカーはシャイアンから人殺しの商売のウィルスンという男を呼び寄せ、 移住民の1人、短気なトリーがウィルスンのピストルの最初の犠牲となった。 ライカーに農場の明け渡しを要求され、農民一同のために命を捨てる決心 をしたジョーは単身敵の酒場に乗り込もうとしたが…

立ち寄った農家で少年と会うシェーン

開拓農家の土地を狙う地元の悪徳牧畜業者

悪徳業者が雇った殺し屋

しかしシェーンと対決することになる

私は小学生の時から数えて、数十回は観ている。当然DVDはコレクションしていたが、BS放送でデジタルリマスター版が放映されたので録画した。
非常に良く出来たホームドラマ。その後主演のアラン・ラッドの映画は殆ど観たし、殺し屋のジャック・パランスも大のお気に入り。
しかし二人とも鬼籍に入り、新しい映画は観ることは出来ない。