源流

 いま習っている現役大学生のコーチは、卒業してもコーチの就活をするらしい。彼はスキルの引き出しも多く、生徒に人気があるので向いていると思う。
今月二つの大きなイベントが終わり、警備機材が戻って来たので、レッスンの後、倉庫で収納の手伝いをした。

夜は涼しくなってきたので、気持ちもサッパリしようと、NHKの「グレートネイチャー」を鑑賞する。ナイル川の源流を探しに行くそうだが、
奈良県桜井市の小川を源流とする、大和川とは大違いの壮大な探検になる。

まずウガンダ迄行かなくては話にならない。

昔小学校の社会科で、サバンナは大きな草原と聴いていたが想像できなかった。しかしそこら中に野生動物がいるので、それも含めて教えてもらっていたら、少しは理解できたと思う。
たぶん先生も、見た事が無かったのだろう。

この湖から支流がたくさん流れ出ているので、ここが源流と思われていたらしい。

この湖は大竜巻も発生し、舞い上がった魚が降って来るらしい。

源流は高山の氷河だと判明するが、余りにスケールが大きいので、ホンマかどうかは判らない。私には大和川源流は、奈良の三輪山から始まったと言われる方が、神秘性があり面白い。