タフガイ

 風が冷たい ! 三日ぶりの堺浜。
ブリッジタワーのシート養生が、かなり下がった。

見慣れぬ作業が進んでいた

護岸に使用する波消しブロックの型枠のようだ。
これも東南海地震に備えたものだろう。使う場所で製品を造れば、運ぶ手間が省けるので、工事費は安く上がる。

ひょっとすると、ピラミッドを作り上げた石も、隣で砂を固めて長方形のブロックを造ったかも…、などと考えながら練習する。

船で、他所で造った波消しブロックを運ぼうとしたら、並大抵の作業ではない。


前日、ジョン・トラボルタがMCをやっていたので、懐かしくなり
コレクション棚の一本を再生する。


「パリより愛をこめて」


アマゾン内容紹介
若き駐仏アメリカ大使館員リースは、エージェントとしての華やかな活躍を夢見ながら地道な諜報活動に従事していた。
しかしそんな彼の生活は、麻薬捜査のためにパリに乗り込んできたCIAの超凄腕諜報員ワックスとタッグを組まされたことで一変する。
 相手に有無を言わせず銃をぶっ放すワックスに、人を撃った経験のないリースは唖然とするばかり。
 唯一の心の慰めは結婚間近の優しい恋人キャロリンの存在だ。
そんなチグハグな彼らの捜査だが、やがて二人は来仏するアメリカ政府要人の暗殺が計画されていることを知る。
そして自分達しか知らないはずの情報がどこかから漏れていることも…。
 裏切り者は誰なのか? そして二人は暗殺テロ計画を阻止できるのか!


この映画の前年に、最愛の息子を亡くす。

45歳ころのアクション演技もキレッキレ

顔が細ければドウェイン・ジョンソンに似ている

例えば、トランプが中東に乗り込み、ムチャするのと同じ感覚。中国マフィアをコテンパンにやっつける。


 ジョンは、サタデー・ナイト・フィーバーでブレイクしたが、その後足踏みしていた。しかしパルプ・フィクションで再ブレイク。この映画のようなタフガイキャラで、継続して欲しいのは私だけか…。