ダイエットの話

焼酎やウイスキー好きなせいなのか、90kg前後の体重がなかなか減量できない。あと10kgは減らしたいので、内科クリニックの主治医に相談すると、「運動で体重は減らない。減量するなら、フルマラソンの選手ぐらいのトレーニングが必要」と言われた。お腹が出るのは、年齢と共に上体の筋肉が下りてくるのも原因らしい。


古希に手が届く前に、ストックを持って歩くノルディック・ウォーキングを始めた。もともとノルディックスキーの選手が、夏場のトレーニングに始めたもので、ウォーキングに比べ有酸素運動の負荷が高いと、日経の夕刊に載っていた。信じた私は、毎日歩いた。外周道路が一周3Kmの大泉緑地を二周。遠征すれば和歌山県の熊野古道。グアムではイパオ公園からウエスティンホテルまでのビーチ往復。二十日間ほど毎日灼熱の中を海パン一枚で歩く。
先月末までグアムに滞在していたので、写真のように日焼けした。

帰国した今は、ちょうど皮膚が新しく張り替わる頃で、入浴後は浴槽に古い皮膚が浮かび、自分でも気色悪い。
短期旅行者がたまにビーチで寝転んでいるが、これはかなり危険で、日焼け止めでは防げないこともある。
私の場合、ビーチに着いたらバナナボートタンニングオイルを塗り、部屋に戻ってシャワー後、同じメーカーのアロエヴェラジェルを全身に塗る。年に3~4回は行くので、その都度皮膚の新陳代謝が起きるわけだ。


結局ノルディック・ウオーキングは、五年間で6000Km歩いた。しかし体重の負担に耐えかねた膝を痛め、試しに乗ったビアンキのクマっ娘が調子良く、痛みが引いたので、バイクが合うのかと思って本格的に入門した。


アくしょん大魔王


「テルマ&ルイーズ」
ロードムービーの好きな私には、たまらない面白さだ。女性から見ると、不満に思うような人もいるようだが、女性同士に本当の友情はあるのか? 監督リドリー・スコットは問いかける。
女性監督のキャスリン・ビグローが撮ると、どんな映画になるのか…。リメイクして欲しい気もする。