どちらが暑い?


  帰国してよく聞かれることは、グアムは暑い?
暑いです。しかし一日中太陽は出るわけでもなく、途中で通り雨(シャワー)が襲い、その後は涼しく凌ぎやすくなる。寝ているボンボンベットのパイプが握れないほど熱くはない。

昨日も大阪の自宅屋上で、日焼けサロンをしていたら、ベッドの鉄パイプで火傷しそうになった。グアムは陸風と海風が一日で循環するので、大阪のようにべトッと絡まるような暑さはない。
しかし昨日はカラッと晴れ、布団干していたのを取り込むと、大和川堤防を歩いてみた。

四回目の接種は済んでいるし、10日ほど前のPCR検査は陰性なので安心だが、やはり人混み
へ入るのは、イオンの30分だけの買い物に制限している。

路肩の工事がしばらく続くので、歩くよりバイクの方が良いかも。

国内の女子プロゴルフ、四位までは全員四日間とも60台で回っている。凄いスキルだ。
しかしエビアン選手権では、西郷が大まくりで三位に食い込む。それでも日本の優勝賞金より1200万円ほど多い。
このシーン、つま先上がりで、アマがたびたび遭遇する状況。菊池は上手くグリーンに乗せたが、総じて日本のコースはまだ易しい。

一日の締めくくり、メルギブの「ペイ・バック」を鑑賞。何度も観ていて「ポイント・ブランク」と見比べてみても面白い。原作はリチャード・スタークの「悪党パーカー/人狩り
リー・マービン主演と比べると、ハードボイルド色がより強い。