CIA を考える

終日雨の予報。しかし雲が薄くなったので歩き出すが、再びバラり。家に戻りハードテイルに乘り、近所をポタリング。
一番近い神社を思い出し、お参り。

華表神社は、以前お世話になった。高速道路建設で立ち退きになった家屋を解体する前に、神主さんにお祓いの祭事だ。大和川周辺で工事を数件受注、その都度お願いした。

久しぶりなので、当時を思い出し、開運、家内安全。

かなり大きなクスノキ

お参りをすると、やはりスッキリする。

寂しげなビーチで思い出した作品「ゴーストライター」
昨夜は二回目の鑑賞。
ストーリーは、前英国首相の自伝を書くのを依頼されたライターが、資料を調べていくうちに、不穏な空気に包まれていくサスペンス。
最初のゴーストライターが溺死したので、彼はその後を継いでいた。しかし溺死の原因を調べるうちに、前首相の生きざまたどり着く。
前首相は妻とともに、CIA の傀儡政権で、戦争犯罪にも加担していた。それが分かった自伝の出版記念パーティに出席した彼には、CIA の刺客の影が忍び寄っていた。

CIA が悪者になる映画は数多い。私の好きな作品「ボーダーライン」もそうで、
実際に懸念するのは、ロシアからドイツまで走る海底天然ガスパイプライン、ノルドストリーム爆破事件。
数日前、これはアメリカがやったことだと報道にも有った。もし事実なら、ウクラナイ戦争で、ドイツを本気にさせる絶好のシナリオだった。
台湾有事の時は、日本も取り込まれるような気配だが、ここは中国、米国、台湾、日本の四者会談で、何とか回避する方法を考えなければ…
気球侵犯で、アメリカの議会は与野党とも、中国を非難している。
これを切っ掛けにCIA が動けば、日本なんか人差し指振るだけで、戦争に加担させられそうで不安になる。
映画人は昔からこのようなストーリーを数多く撮ってきたが、日本の政治家は、こんな映画を観る機会は無かったのだろうか ?
それとも命を失うのは、弱者だと割り切っているのだろうか ?