青い空と青い海

朝起きて、ベランダから外を覗けば、こんな感じの宿舎。
ビーチも近く、ホテル街も近いので便利。

宿舎ガーデンビラ、小さなプールも有り、先ほどまで子供たちの歓声が聞こえていた。

家人が水着を見たいと言うので、Kマートへ寄ったが、価格が値上がりしていたので、見るだけで終わる。

タモン湾のイパオビーチへやって来た。
ご覧のように青い空と、青い海。右の半島は恋人岬…初めての観光客は殆ど行く場所。

ビーチの左端に建つヒルトンホテル
ジューンブライド頃には、日本人カップルも大勢、式を挙げている。

左端のビルは、ホテル・ニッコー・グアム
私は昔、弓型のタモン湾に沿って、ノルディック・ウォーキングを、滞在中は毎日往復していた。
かなり顔も知られていたので、歩いていたら、声を掛けられることも多かった。

今の時期、潮の流れが強く、河のように海水が動いているので、離岸流には要注意
しかし乾季の今ごろが、ベストシーズン

私がグアムへ通い出したのは、第二次世界大戦で多くの日本人、正確には二万人強の人たちが亡くなり、まだ一万八千人近くの人たちの遺骨が見つかっていない事実を知ったから…
しかし発掘作業は簡単ではなく、米軍の反対や厚生省の怠慢から、未だに昔のまま…
たまにインフラ工事で遺骨が見つかることもあったようだが、ほとんど表に出る事はなかった。
上皇陛下もサイパンには慰霊に来られたのに、グアムまでは無理だったのが残念…
と、私が直接聞いたわけではないが、お気持ちは察せられる。


私たちは民間のボランティアで、その作業をお手伝いしたのだが、その話はまた別の機会に…