一人詐欺と組織詐欺

年度替わりか、レッスンの生徒は二人、
いつもより丁寧に、基礎のスキルを復習する。
テニスでもゴルフでも、道具を使うスポーツは、一連の動作が途中で止まると、フィニッシュに無理が来る。
言われてみれば納得するのに、もう関節はゆうことを聞いてくれない…

遅いランチを済ませ、外へ漕ぎだす。
天気が再び崩れる前触れか、雲が厚い

大和川を河川敷へ乗り入れる。

週末から回復の予報だが、当てにはできない。

雑草地は田んぼ状態で乗り入れは嫌。楽しくもないので撤収する。

今や一人詐欺は有名。
しかし振り込め詐欺の集団は、組織立っていた。


「声/姿なき犯罪者」
新婚間もない妻が、振り込め詐欺に遭い、勤めていた建設会社の社長も同じような詐欺に遭う。元刑事のソジュンは、金を取り戻すため組織を調べたら、本部は中国にあるらしい。
何とか組織に入り込み、振り込め詐欺を見て驚いた。
完全な会社組織で、企画部から営業、実行部隊とヒエラルキーで動いている。
しかし脇を固めるのは暴力組織
韓国から中国に乗り込んだソジュン、とうとう本丸に迫るが…

リアルなストーリー、見なくては損するような振り込め詐欺の実態。

日本でもフィリピンで働く組織を摘発したが、まだ実態は解明されていないし、地下に潜った輩もいるはず。
このような詐欺組織は、正体を変えながら続くはず…
まず引っかからないように、中学生以上の大人には、参考に観て欲しい映画。

アメリカでは詐欺は立派な? 職業らしく、映画もたくさん撮られている。
しかし多くは悪が悪を騙す話が多い。
私の好きなベストスリーは、スティング、ペーパー・ムーン、 アメリカン・ハッスル
ホッコリする作品も多いので、試してみたらいかが…