ボイラー壊れる

 風呂専用のガスボイラーからお湯が出なくなった。朝の歯磨きの時だ。見るとリモコンの温度も表示されていない。
外付けのボイラーからは、水が漏っている。
朝一で大阪ガスへ伝えると、代理店のメンテナンスがやって来た。
調べてみたが「交換です」とむげもない。燃焼室の下に穴が開き、電気系統が浸かり、漏電したようだ。不完全燃焼しなくて良かったと続ける。しかしその後のフォローが完璧だった。
「お風呂ですよね ?  この機種はすぐに手に入らないので、今夜に間に合うように、代替えのボイラーを持ってきます」
私の夕刻ルーティーンは、風呂、酒の順。
メンテナンスは20kgのボイラーを外し、代替え機を取りに事務所へ戻った。
雨は小降りだ。私はバイクを漕ぎ、大和川堤防へ。

西の空は少し明るくなり、雨も止んだ。

あべのハルカスが、薄ぼんやりに映る。

帰宅するとまだ工事中だった。仕方ないので酒を先にする。鳥鍋の段取りなので、作業中に悪いが、焼酎を飲みながらに鍋をつついた。まもなく工事が終わり、試運転にリモコンを付けるのに浴室まで案内する。そんな訳で昨夕は、酒、風呂の順になった。
メンテナンスが帰る時、私は「今日はバレンタインデーや、奥さんにあげて」と、グアムで買ってきたココアを1ケース差し出した。
生活の順番が変わると、何か疲れる。
風呂から上がるとお気に入りを取り出した。
マーク・ノップラーのワンマンバンド「ダイアー・ストレイツ
このライブは、30年以上前か…

アルケミーは錬金術の意だが、マーク・ノップラーはポンコツばかりのドツボ集団から、世界一のロックバンドを創ろうとした…
そうとしか思えないノリノリの演奏。何度聴いても、自然に身体が動いてくる。