悩む渋野

予報で午後から雨だったので、ランチの後すぐに外へ歩き出す。

この池には、大きなコイが泳いでいて、カラスのチョッカイを監視しているサギみたいな鳥がいる。

LPGA が行われているミシガンのコース。

今回はカットラインに遠く及ばず、落選。

思うようにならないゴルフに、渋野は少し落ち込んでいる。ルーキーで渋野より上位の選手は多いので、分からないことはない。
私が思うに、コースに勝とうとする気持ちが強すぎるのでは…
改善するのなら、まずキャディを現地人に変える。LPGA をツアーで回るキャディは、各コースの特徴を熟知しているはずだから、学べることは多い。
岡本綾子プロみたいに、現地にコンドミニアムを持ち、暮らしながら参戦するのも、一つの手段。そしたら、日常会話は自然に覚えるだろう。試合当日、他の選手の漏れてくる会話から、その日のグリーンの情報なども知ることができるかもしれない。今はやはり俯瞰的な情報不足がネックになっている。

日本ではニチレイレディスで、18歳の佐藤 心結がトップタイ。彼女はサッカー、砲丸投げもやっていて、身体能力は抜群。

身長1.5m の西村 優菜もトップタイ。勝負飯はお母さんのひとくちおにぎりらしい。
長身のネリー・コルダとのLPGA 対戦が待ち遠しい。
二人が並んで、フェアウェーを歩く姿を想像するだけで楽しくなる。