小春日和

 午後からは春のような陽気。
早速私も、大和川堤防でDDH(土手ダウンヒル)の練習。
若いシクロのライダーが、先に来て練習していた。京都の桂川でレースが有るので参加すると話していた。私のディスクブレーキを見て、欲しそうにしている。ロードからシクロに切り替えたようだが、行き着く先はMTBだろう。仲間が増えるのは嬉しい。

DDHも飽きたので、瓜破方面へポタリング。近鉄鉄橋の補修工事が続いている。沈下を食い止めているのだが、電車を走らせながらの工事なので長引き、五月末まで掛かるらしい。関空の連絡橋と同じ程度の工期。いずれも気を遣う工事だ。

録画棚を整理していたら、未見の映画が残っていた。
「キラーズ・ウイズイン」
息子を誘拐された母親が、身代金を調達するのに銀行を襲うストーリー。アイルランドの犯罪映画は稀なので期待したが、途中からドツボの展開。「えー?、ウソー!」久しぶりに声を上げ、最後まで見ず録画棚から消去。

アクション映画が好きな私は、実銃にも興味が有り、何度か撃ったことが有る。当然アクセサリーも興味が有るので、海外からメルマガで本物の情報が送られて来る。
アンクルホルスターは、護身用に用いられるが、「フレンチ・コネクション」で刑事ポパイのジーン・ハックマンが、銃を抜き出すシーンが印象に残っている。