癒してくれる…

 バイクの接触事故は避けよう !  連休中、私が決めていたことだ。二回ほど危ない瞬間があったが回避。今日無事に終われば目標達成になる。その代り、大泉緑地もツツジ園も、市街地も近づかなかった。体重85kg の私が操る、頑丈なMTBで衝突すれば、相手のダメージは大きい。まして子供だったら、老人の無謀走行として新聞記事にもなりかねない。

今朝の日経に、ニヤッとするコラムが載っていた。
「サザエさん症候群」というのが有るらしい。
「お魚くわえたドラ猫~」の歌が日曜日の夕方、テレビから聞こえてくると憂鬱になり、翌日の学校や職場を思い浮かべるからだそうだ。私は自営業をリタイアしたので、100連休でも取ろうと思えば取れる。しかしこの思いは理解できる。
そんな気怠さを解消して、癒してくれるのがシャーデーの音楽
この二枚のDVDが、何度私を癒してくれたことか
連休疲れのお父さん、午後はこれを視聴しながら午睡をお勧め…

NHK、朝のインタビュー番組で、引退した元サッカー日本代表のGK、楢崎正剛が出ていた。とつとつと過去を振り返り、最強最高のライバル川口能活をリスペクトし、いかに現役時代の厳しい練習に耐えたかを話してくれた。そして後進の育成に精を出す彼を見ていると、本物の武士の姿が被り癒される。