何処も渋滞している…

 ブログに写真は付き物なので、携帯やウエアラブルカメラで撮るのだが、アタッチメントの器具も必要になってくる。
使っていた三脚の具合が悪くなったので、ダイソーで二種類ほど仕入れてきた。しかしどれも一長一短で、安いので使い捨ての感は拭えない。

政府はイベント開催の指針を出すようだが、弊社でも突然決まった仕事が有り、使用機材を大手運送会社に運んだのは昼過ぎ。
場所は事務所から15分ほど。
しかし途中で渋滞につかまる。いつも混雑する阿保二丁目交差点の200mほど手前。ピタリと止まり、そのまま動かず。
そのうち婦人警官が駆け足で前の車に寄って何事か伝えている。
私の車にも「前へ進めません! 左右どちらかへ進んでください」
一寸刻みで前が動き出し、交差点に近寄ると、二台の車がTの字に衝突し大破。警察車両が数台に、警官が10名近くウロウロ。
しかし交通整理をしているようには見えない。這う這うの体でそこから脇道に外れ、やっと目的地へ到着した。
帰宅まで二時間以上。久しぶりの渋滞体験で、疲れ果てた。
こんな時は、やはりミュージック。「ジェネシス」を再生する。
アルバム二曲目のフィル・コリンズが唄う「No Son Of Mine」は、お気に入りでゴルフ帰りの高速道路でよく聴いたものだ。

日経の「私の履歴書」二月は 楽 直人さんが書いているが、この人凄い。今日で19回目だが、機会のある人は、最初から読めば私が言う凄さが分かると思う。
特に「新型コロナウイルス感染症対策本部」を欠席された三名の政治家さん、安倍首相補佐官とその愛人と思われる人、当然トップのお二方。ぜひ読み返していただきたい。この国の危機管理を本当に国民の為に考えている政治家は居ないのか?
私は No Son Of Mine を、頭の中で反芻しながら、憂うのである。