歩きながら考える

正式名称「ワールドマスターズゲームズ2021関西」からメールが来た。私は既にMTBのクロスカントリー・マラソンにエントリーしているし、参加料も支払った。
オリンピックと同じ来年だが、こちらは予定通り、五月に開催するらしい。
しかしあくまで予定なので、各国コロナの状態で、オリンピックが再度中止になれば、こちらもキャンセルされるだろう。
https://wmg2021.jp/en/news/detail?id=1470

大阪も明日から休業要請解除になるが、スポーツクラブは床面積の合計が1000㎡以下のみ。テニスコート一面だけか…
まだまだ道のりは遠い。

大和川両岸を歩いて二時間。家に着けば10kmを軽く超えている。

日経に連載中の「私の履歴書」今月は岸 恵子さん。
彼女の恋に落ちた動機が書かれている。私は高校まで長崎に住んでいたので当時の事はある程度覚えていた。
日仏合作の映画が長崎を舞台に撮られることになった。
監督イヴ・シャンピ、 美男、美女のジャン・マレーダニエル・ダリュー。そこに絡む岸恵子、脚本は松山善三
監督は岸恵子を気に入り、僕とヨーロッパやアフリカを一緒に見て回らないかと口説き、渋る彼女に「卵を割らなければ、オムレツは作れない」と殺し文句を言ったようだ。
当時中学の友達の家族に、三菱長崎造船所の関係者がいて、主演俳優や造船所役員の集合写真を貰った。
映画の題名は「忘れ得ぬ慕情」フランス側は「長崎の台風」を希望したらしいが、松竹はウンと言わなかったようだ。

アベさんの昨日の言葉は、いつもと同じで心に響かない。
途中でスイッチを切り、コレクション棚から
フライト・ゲーム 」を再生。
航空保安官のビルは、幼い娘の死からアルコール依存症に…

しかしビルを演じるリーアム兄さんの、危機管理能力はアベさんも学んで欲しい。厳しい表情は顔にも出るものだ。